So-net無料ブログ作成

【はなまるマーケットで紹介された、ゆうこりんも大好きななかしましほさんのお菓子レシピ】☆2013年12月27日放送☆ [はなまるマーケット]

おめざランキング第7位の「クッキーBOX」を作った、料理研究家:なかしましほさんが紹介した「黒ごまスティック」と「メープルグラノーラ」のレシピ

「黒ごまスティック」

<材料>(約30個分)
薄力粉 80g
全粒粉 20g
きび砂糖 20g
黒ごま(炒り) 20g
塩 ひとつまみ
なたね油(太白ごま油でも可) 大2
水(豆乳でも可) 大2

<準備>
オーブンは170度に予熱する。
オーブン用の紙を天板の大きさにカットする
<作り方>
ボウルに、薄力粉、全粒粉、きび砂糖、黒いりごま、塩を入れ、お米をとぐように手でぐるぐるっと混ぜる。
なたね油を加え、粉になじませるように手でぐるぐるっと混ぜ、粉と油のかたまりがそぼろ状になったら、両手で優しくこすり合わせ、かたまりをつぶし、さらさらの状態にする。全体に油をなじませ、しっとりさせる。
水を回しかけ、お米をとぐように手でぐるぐるっと混ぜながら、練らないようにひとつにまとめる。
※まとまりにくければ水(分量外)を加える。
生地をオーブンシートの上で、4mm厚さにのばし、包丁やスケッパーなどで食べやすい大きさに切れ目を入れ、170度のオーブンで30分ほど、全体にうっすら焼き色がつくまで焼く。
焼き上がったら取り出して、天板の上で完全に冷まし、切れ目に沿って割ったら完成。
*保存方法*
・密閉できる容器に乾燥剤と一緒に入れ、一週間を目安に食べ切りましょう。


「メープルグラノーラ」
<材料>(作りやすい分量)
オートミール 120g
薄力粉 50g
塩 ひとつまみ
なたね油(太白ごま油でも可) 40g
メープルシロップ 80g
ナッツ(くるみやアーモンドなど好みのもの) 50g
ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど好みのもの) 50g

<準備>
生のナッツはフライパンで乾煎りするか、150度のオーブンで10分焼いて大きめに刻む。(アーモンドやくるみなら半分くらいの大きさにする)
ドライフルーツは大きいものは、レーズンくらいの大きさに刻む。
オーブンは170℃に予熱する。
天板に紙をしく。
<作り方>
ボウルに、オートミール、薄力粉、塩を入れ、手でお米をとぐようにぐるぐるっと混ぜる。
なたね油を加え、全体に油がまんべんなく絡むまでよく混ぜ、ナッツ、メープルシロップを加えて、同様にシロップが絡むまでよく混ぜる。
天板に1cmの厚さに平らに広げる。
170度のオーブンで15分焼いて取り出し、へらやスプーンで全体をよくほぐす。
再度オーブンに入れ15分焼き、ほんのり全体によい焼き色がついたら取り出す。
ドライフルーツを加えさっと混ぜ、天板にのせたまま冷まして、完成。
<保存方法>
密閉できる容器に乾燥剤と一緒に入れ、一週間を目安に食べ切りましょう。
セミドライタイプなど水分の多いドライフルーツを使う場合は、混ぜると湿気やすく日持ちしないので、食べる直前にトッピングしましょう。
※生の果物も同様

なかしましほさん
78e713f4-s.jpg

foodmood(フードムード)
http://foodmood.jp/

レビューを見ても評価が高く、なかしまさんのレシピは人気のようです。
芸能人ブログでも紹介されたりしています。
簡単でおいしいので、お子様にあげるのにもいいみたいですね。

小倉優子さんブログ
ogurayuuko.jpg

http://ameblo.jp/ogura-yuko1101/entry-11574053302.html

http://ameblo.jp/ogura-yuko1101/entry-11573181958.html


中西モナさんブログ
o0800099912466558707.jpg


http://ameblo.jp/nakanishi-mona/entry-11600767632.html








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。